PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好きなルアー3つbyGRAYZ

遅くなりなしたスンマセン!

では3つ!

【イマカツ/ik500】
こいつは久しぶりに強烈な【バランス】を持ったルアーだなと。
飛び、引き心地、動き、この同調ってルアー作りにとても難しくて僕が自分のコラムでいつも言うてる『尖ったルアーより扱い易いルアーの方が作るの難しい』の典型的ナイスルアーです。
たぶんかなり細やかなテスト繰り返したんだと思います。
一発では絶対作れない綿密なテストで出来たお手本のような作り込まれたルアーですね。


【ストラッグルアーツ/ローハイ】
これは天才の考えたルアー。ハードルアーはストップ&ゴーが基本。ゴーの部分を狙うのが当たり前でストップ部分はせいぜい浮き姿勢であったりルアーまかせの自発的アクションであったりしますがこのローハイはストップ時のアクションをアングラーが操れるってのが凄い。
まるでダウンショットのようなハードルアーです。さらにデザインが凄い。
キモはポッパーのような口とデカい尻尾。考えるとめちゃくちゃ効率の良いデザインなんですよね。
デカい口はルアーの前に動く力を抑え横に力が逃げるようにしている。そしてデカい尻尾は横に逃げた動きが伝達して尻尾が抜けないようにしているんです。これによってジョイントのフロント部分だけが首振りするんです。
まぁ言ってしまえば簡単ですが素晴らしいバランスしとります。


【ダイリツ/ターゲットミノー】
まず安い!!これはアングラーとして嬉しい。そして面白い事を教えてくれたミノー。
このミノーはアクション重視のミノーなんですがアクションの割にダートしようとする片鱗がアクションから見受けられるんです。
僕の好きなダート系シャッドにスレッジってルアーがあるのですが、このルアーに搭載されたCBSってウエイト配置システムと似たような効果を独特の細身の形状で似たような原理を作り出しているんです。
話すと長いのでハショりますがウエイトの低重心化をせずある事を踏まえればルアーはこうもダートするんだなと関心しました。
ちなみに僕の得意とするノーウエイトシステムもこれと同じ効果を狙う事が出来ますのでグレイズがダート系ミノーを作る時は期待していて下さいヽ(^^)

僕は実は新しいモン好きで買うルアーも新製品ばかり。意外でしょ?

| GRAYZ | 00:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

