| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グレイズ的2011

えー最近ワームばっかり作ってまして・・それなりに人気が出たのですが・・・

この【塊】ってグループで活動しておりますとですね・・どーもワタクシ浮いてるんですね~。


っで去年末くらいからふと思ったのがウチはABS樹脂(プラッチック)。鉄。硬質発泡。PVC(ワーム素材)と作り手として一通り色んな素材のルアーをリリースする事が出来ました。



あれっ?



なんか1つ抜けっとんでますやん。


そう!ワタクシ、誰もが通るルアーの基礎【ウッド】でルアーを出して無いんです(T_T)



こりゃ作り手としてイカン!!



ルームズの畑中兄さんには「なんもそこまで欲張らんでも」っと言われましたが・・・欲張るんぢゃボケー!!


ってなワケで本気の本気で【フルハンドメイド】のウッドルアーを作ったろかなと企てとります。

月にどんだけ作れるかワカリマセンが。


なんとか時間の曖昧に1つでも2つでもエエ。
ウッドプラグを作ってみたいと思います。


| GRAYZ | 22:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予想ByGRAYZ

えーっと硬派に参加出来ないグレイズッス

そんな僕は出れないのでもし出るとしたらどんな攻め方するか妄想でもしましょかね。

開催時期から考えてこの時期は僕の地域ではウエイトのある完全アフター回復のバスを狙う事になるでしょ。

でも関東で少しスポーン時期が遅いんかな?
よって回復とアフター混雑したシュチュエーションと想像します。


これから想像して僕は両方のバスに万遍なく対応出来るサスペンドミノーとトップウォーターをチョイスして開始します。

このルアー回復とアフター両方凄く効くルアーなんです。
サスペンドミノーは速巻きではアフター・回復共にリアクションで
そして言うに及ばす止めてアフターの食い気無いヤツをワームのように狙えます。

そしてトップ。これは小型のトップってのは大前提。特に虫系やポッパーなど一点で誘えるルアーで狙います。
こいつらはアフターのバスに非常に有効。

水深も3m程度と聞いているのでこの傾向は関西・関東変わらず通用すると思いますよ。


まぁ出ないのでなんとも妄想ですが、ハードルアーオンリーの大会。

釣りはじめは間違い無くこれで開始するでしょね!!


では皆さんぐゎんばって!!!

| GRAYZ | 22:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だいぶ完成 byGRAYZ 

え~GRAYZ的塊ルアーはですね。

作りました。ルアーそのものを。

正真正銘GRAYZから出る新型ルアーだと思ってください。
このルアーはもうこれしか作りません。
世界で1つだけです

100627b.jpg

100627a.jpg

色もムチャクチャ。動きもムチャクチャ。
絶対量産出来ません。
遊び心全開で作りました。

名前は『AR』

このルアーはフラットサイドのバドです(笑)

てなわけでもう少しで完成。

1つなんで間違いなく抽選
発売時期はまた告知しますのであと少しお待ちを・・・・











| GRAYZ | 12:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャリティールアー by GRAYZ

もうちょい待ってね


みんな早いよ~(T^T)

| GRAYZ | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好きなルアー3つbyGRAYZ

遅くなりなしたスンマセン!

では3つ!

【イマカツ/ik500】
こいつは久しぶりに強烈な【バランス】を持ったルアーだなと。
飛び、引き心地、動き、この同調ってルアー作りにとても難しくて僕が自分のコラムでいつも言うてる『尖ったルアーより扱い易いルアーの方が作るの難しい』の典型的ナイスルアーです。
たぶんかなり細やかなテスト繰り返したんだと思います。
一発では絶対作れない綿密なテストで出来たお手本のような作り込まれたルアーですね。


【ストラッグルアーツ/ローハイ】
これは天才の考えたルアー。ハードルアーはストップ&ゴーが基本。ゴーの部分を狙うのが当たり前でストップ部分はせいぜい浮き姿勢であったりルアーまかせの自発的アクションであったりしますがこのローハイはストップ時のアクションをアングラーが操れるってのが凄い。
まるでダウンショットのようなハードルアーです。さらにデザインが凄い。
キモはポッパーのような口とデカい尻尾。考えるとめちゃくちゃ効率の良いデザインなんですよね。
デカい口はルアーの前に動く力を抑え横に力が逃げるようにしている。そしてデカい尻尾は横に逃げた動きが伝達して尻尾が抜けないようにしているんです。これによってジョイントのフロント部分だけが首振りするんです。
まぁ言ってしまえば簡単ですが素晴らしいバランスしとります。


【ダイリツ/ターゲットミノー】
まず安い!!これはアングラーとして嬉しい。そして面白い事を教えてくれたミノー。
このミノーはアクション重視のミノーなんですがアクションの割にダートしようとする片鱗がアクションから見受けられるんです。
僕の好きなダート系シャッドにスレッジってルアーがあるのですが、このルアーに搭載されたCBSってウエイト配置システムと似たような効果を独特の細身の形状で似たような原理を作り出しているんです。
話すと長いのでハショりますがウエイトの低重心化をせずある事を踏まえればルアーはこうもダートするんだなと関心しました。
ちなみに僕の得意とするノーウエイトシステムもこれと同じ効果を狙う事が出来ますのでグレイズがダート系ミノーを作る時は期待していて下さいヽ(^^)

僕は実は新しいモン好きで買うルアーも新製品ばかり。意外でしょ?

| GRAYZ | 00:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

